おはようございます!

 

ぐらっとんの齊藤です。

 

昨日まで、天気が良いと思ったら、今日はまた雪ですね。

 

筋トレして、体も熱くなれるようにやっていきます!

 

なんで、いきなり筋トレ?と思ったかもしれませんが、

 

昨日、蓮田さんとお会いしたのですが、ずっと気になることがあって・・・

 

それは、蓮田さん、プロレスか総合格闘技が好きなのでは?と。

 

やはり昔から、プロレスやPRIDEなどを観ているようで。

 

私も、小さな頃からプロレスが大好きで、藤波が好きでした。など、プロレスのお話

 

をすると、「うんうん。」とやさしく話をわかって頂きました。

 

また、ゆっくり格闘技談義お願い致します(笑)

 

 

 

 

という事で、昨日、蓮田さんと奥様、はるちゃんと4人で打ち合わせをさせて頂きました。

 

白菜、キャベツ、ブロッコリー、そして、お米、きたくりんをお店に並べさせて頂いている、蓮田さん!

 

蓮田さんに聞きました!

 

齊藤      「蓮田さんの馴れ初めは?」

 

冗談です。今度ゆっくり聞きたいと思います(笑)

 

齊藤      「蓮田さんが作られている野菜で、好きな食べ方はなんですか?」

 

蓮田さん奥様  「ブロッコリーの素揚げです!」

 

蓮田さん    「もう、それにビールがあったら最高だよ!」

 

はるちゃん   「間違いないですね!」

 

齊藤      「スープカレー屋さんでも、ブロッコリーおいしいですよね!」

 

奥さん     「少し、片栗粉つけて揚げるといいよ!」

 

はるちゃん   「やってみます!」

 

蓮田さんのブロッコリーだとまた一段とおいしそう!

 

齊藤      「後はどうですか?」

 

蓮田さん    「時期は違うけど、私は、自分の好きな物を作りたい!という考えでやっています。

 

         特に、とうきびと、枝豆が大好きで、枝豆なんて、いつも想像されている

 

         以上の量を一回で食べます!」

 

奥さん     「すごい量食べるよね!」

 

齊藤、はるちゃん「それと間違いなくビールですね?最高ですね!

 

         オープン当時、とうきびも食べさせて頂きましたが、

 

         本当に感動しました。甘くて、みずみずしくて!」

 

蓮田さんの、自分の好きな物を作る。これは、自分達にも、じわじわ響く言葉です。

 

 

 

 

そして、昨日奥さんから頂いたお言葉!

 

齊藤      「きたくりんのお話を聞かせてください。」

 

奥さん     「私達、家族が作るお米が、もちろん、

 

         私達も日頃食べていますが、一番美味しい!」

 

力強く話してくれました。

 

石狩は昔から、お米作りで有名な地域です。蓮田さんもその歴史を継ぎ、

 

その時間の中で育まれた地で、お米を作り続けています。

 

そのご家族が作るお米に自信がある。

 

その言葉に、静かに優しくうなずく蓮田さん。あたたかさを感じました。

 

仲良しな蓮田さんご夫婦!

 

これからも、おいしいお米、お野菜を作り続けてください!

 

本当に、楽しい時間をありがとうございました。

 

また、よろしくお願い致します!

 

 

 

今日のおすすめは!

 

蓮田さんちのきたくりん!

蓮田さんも言っていたのが、

 

きたくりんは圧倒的に認知度が低いから試しづらいよね・・・

 

でも農薬も少ない量で育てられるから安心・安全だよ!と。

 

それに加えて、食味もバランスよい万能なお米です!

 

きたくりん、まだ食べたことない方は

 

蓮田さんちのきたくりんオススメです(^▽^)/

 

 

 

 

雪は降っていますが、「くいしんぼうのやおや」は元気いっぱいオープンです!

 

 

「くいしんぼうのやおや」

〒007-0846

 北海道札幌市東区北46条東12丁目1番11号

 TEL (011)790-6778  FAX(011)790-6779

 E-mail  info@glutton-hokkaido.com