おはようざいます。

 

ぐらっとんの齊藤です。

 

喜茂別町に行った時に、成田屋農園さんのお父さんとお話させていただきました。

 

お父さん「なかなか、アスパラが伸びないんだよ。これは、もちろん、この時期の寒さもあるけど、

 

     去年の台風の影響もあるんだよ。」

 

齊藤  「去年?去年の何が関係あるんですか?」

 

お父さん「台風の影響で、同じ畑に見えても環境が変わる。そして、それを感じるアスパラは、ストレスに

 

     なる。だから、なかなか、大きくなれない。このままだと、少し早め終わるかもしれないな。」

 

なるほど。ストレスって深いですね。

 

 

先日、いちご農家の伊藤さんとお話させていただきました。

 

お父さん 「本当に全然、実が大きくならない。去年の今頃は、たくさんのいちごが生っていたよ!

 

      例年の3分の1の量になっている。」

 

齊藤    「3分の1って大変ですね。暖かくなればいいのに・・・」

 

お父さん「暖かくなるのも大事だけど、25度以上が7時間続くなかに、いちごはいると、逆に熟れて、落ちて

 

     しまう。本当に気が許せないんだよ。」

 

なるほど、本当に大変ですね。

 

 

ここ何年かで北海道の気候は変わって来ていますよね。

 

梅雨がないと言われていたのに、雨が続いたり、

 

私が住んでいる、手稲は、前までは、海も近く、山も近く、涼しいイメージがあったのですが、

 

天気予報を見たら、北海道の最高気温の地域になっていたりします。

 

 

 

この、環境の中、真剣に作物に向き合う、農家さん!

 

農家さんがいるから、私達は美味しい物が食べられる!

 

本当にありがとうございます!

 

 

今日も、飛び出すぞ!

 

良い日曜日を!

 

 

 

「くいしんぼうのやおや」

〒007-0846

 北海道札幌市東区北46条東12丁目1番11号

 TEL (011)790-6778  FAX(011)790-6779

 E-mail  info@glutton-hokkaido.com

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

コメント
コメントする